焼肉の大同門 社長ブログ

6年前から大阪の老舗焼肉チェーン「大同門」の社長をしています。その前は、IT企業の専務>別のIT会社の起業>同時通訳者>大阪府知事通訳。畑違いでも経営という点では共通します。経営や起業、プライベートも含めて書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

燃え尽きないこと

長く自分の会社を創業し経営していると、途中、「もうやめたい」と思う時が誰でもあると思う。 ベン・ホロウィッツの”Hard Things”に書かれているのと同様、事業の大小の差こそあれ、 会社を経営するということは、胆力がないとできないほどの辛苦の道である…

日本の学校でもリーダーシップをもっと教えたほうがいい

今息子のいっているアメリカのハイスクールでは、定期的にリーダーシップについてのセミナーやシンポジウムが開かれているようです。 今回は、コミュニティにおいて結果を出せるリーダーシップを発揮できるようになるために必要なスキルや考え方を学ぶという…

女性よ、大志を抱け

先日、5つのネットショップを運営する会社を経営する女性の方とランチしました。 彼女もご自分の成功談をあちこちで話す機会があるそうですが、 事業家になりたいや企業に入って上を目指したいというよりは 自宅で稼げるネットショップなどで月に少しでもプ…

英語は耳から覚えよう

会社の人とお昼食べてたところ、こんな話が-- 小学5年生の息子を英語の塾に行かせているのだが、 曜日の書き取りテストで2つしか正解しなかった、 正解したのは月曜日と日曜日でMonday、Sundayと短いスペルのもの、 長いスペルの曜日はどうも覚えらず苦…

子離れできない父親と親離れした娘(大塚家具編)

TVワイドショーでも大きく取り上げられたり、いろいろな人がブログで分析している 大塚家具の今回の騒動ですが、私は親子の上下関係の権力闘争とみています。 大塚家具は創業者である大塚勝久氏が一代で築き上げた家具販売チェーンです。 一代でそれなりの企…

梅田のマクドナルドが閉店!?信頼裏切りのしっぺ返し

昨日の会議で、梅田の阪急駅高架のところにある マクドナルドが閉店するらしいという話を聞きました。 工事が入るのらしいですが、他の多くの店はいったん別の場所に移転して また戻ってくるのですが、マクドナルドは閉店だそうです。 ここのマクドナルドと…

2015年年初にあたり

明けましておめでとうございます。 私の現在経営している会社グループ内で昨年12月27日に 40数年間の勤務の最終出社日をお迎えになられた方がいらっしゃいました。 たしか昨年で76歳。 定年後も、そのまま勤務をお願いしてましたが、ここ数年は週に…