焼肉の大同門 社長ブログ

6年前から大阪の老舗焼肉チェーン「大同門」の社長をしています。その前は、IT企業の専務>別のIT会社の起業>同時通訳者>大阪府知事通訳。畑違いでも経営という点では共通します。経営や起業、プライベートも含めて書いてます。

組織は腐る

あるベンチャー企業の若手社長さんとお話したときに、

組織は腐るよねという話でお互い納得したことがあります。

彼が起業する前にいた会社はある有名会社の子会社だったそうです。

親会社が結局業績不振で別の業界大手に買収されてしまったとのこと。

買収直前の親会社では、部長クラスが黒塗りのお迎えの車使ってたり、

重役出勤で遅くに来て早くにオフィスでて高級クラブに

飲みに行ったりとかが横行していたんだそうです。

業界大手に吸収されたあとに、そういった人たちも会社を辞めて

行ったけれど、別の会社で現在は活躍している人たちもそこそこ多いらしい。

ある組織では評価できずとも、その同じ人が

別の異なる組織では活躍することって実は結構あるもんです。

人が腐るから、組織が腐るのではなく、

組織が腐るから人が腐る、ということなんでしょうね。

食べ物と同じで、組織が腐ると腐った箇所をすべて取り除かなければ

組織全体が腐ってしまいます。

すこしでも臭いがしだしたら手遅れにならないように

処置をすることが肝要です。